2012年02月29日

手打ち麺ロールで職人気取り♪さぬき名物打ち込みうどん

手打ち麺ロールを使って打ち込みうどんを作りました♪

って、もとハチキンの私にとっては打ち込みうどん????でした。

でもね、この手打ち麺ロールをもらったときに
さぬき人が言うのよ「打ち込みうどんがうまいでパーって

じゃぁ、してみようじゃないの。


しかし、この手打ち麺ロールっておもろいアップ
うどんが切らずにのした状態でくるくるロールケーキみたいに入ってて
これを切って、ゆでて、うどんが出来る一品
ピカピカ



打ち込みうどんの材料は
きのこ類、サトイモ、にんじん、大根、鶏肉、厚揚げ
を、あたくしは使いました。
もとハチキンなんで、何か違うものが入ってたらごめんなさいまし
ワーイ



小3の息子が、職人気取りで麺を切ります。
1回、ロールをほどいて巻きなおすのがポイント?



切りました・・・うどんになるんか?
ハチキンとさぬきのハーフなんだけど・・・
イマイチ腕が悪いな、うちの職人ダウン
うどんを切るのは二回目か・・・

でも、職人はとっても楽しそう!
で立ち代り入れ代わりで5人の子どもうどん職人が
うれしそうに切りました↓



しかし、太さがマチマチガーン

湯で時間が太さによって変わるんだけど
どの太さに合わせればいいんでしょーか?

材料切って、味噌汁を作る要領で良かったかしら?
最後に味噌を入れて出来上がり~♪

どうよ、どうよ、どうよ
太陽



美味しそうでしょ♪もとハチキンがんばったもんチョキ
ねぎの薬味に、七味をふりかけて。
さむーいこの季節にとってもぴったりの打ち込みうどんの出来上がりアップアップ



おいしいーーーーメロメロ
うどんを下湯でしないでいれるから
打ち粉が良い具合にとろみをつけてくれる。
塩味もちょっと効いてるから味噌は少しでいいかもなぁ。


昔は、おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもおかあさんも
家でうどんを打てたらしい、さぬきうどん
良い文化だと思うけど、継承できていけたらいいなぁ・・・
まずは、打ち込みうどんが消えないように
この手打ち麺ロールで職人修行だ
パーンチ




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ち麺ロールで職人気取り♪さぬき名物打ち込みうどん
    コメント(0)